what is ETHICAL

エシカル」という言葉。自分なりに解釈すると、環境に優しく、生産者も消費者も幸せな持続可能な社会をつくっていくことにアプローチできる仕組みが「エシカル」です。一言で「エシカル」といっても、「リサイクル」「フェアトレード」「有機栽培」「天然素材」「伝統技術」「ソーシャル・プログラム(社会的弱者への支援)」など、エシカルにアプローチする手段は多岐に渡るのです。

私はもともとフェアトレードに興味があり、そこからエシカルという言葉を知りました。エシカルについてもっと知りたいし、たくさんの人に知ってもらいたいと思っています。

このブログを通して、エシカルに関する情報、考えたことなどを自分なりに発信していきたいです。

 

ちょうど消費者庁エシカル消費をもっと分かりやすく伝えるための日本語表記案を募集していました!エシカルって明確な定義が決まっているわけではないから、捉え方は人それぞれなところもあるけれど、それがもっと分かりやすくなれば広まりやすいですよね。

alternas.jp

どんな言葉が採用されるのか楽しみ♪応募は8月31日までです。

 

それでは、また次回。